花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2018年8月15日水曜日

お盆にひつまぶしは無謀か

息子夫婦が帰省してきたので、14日の晩御飯は久しぶりに「ひつまぶし」。

今回は各務ヶ原の「た◯◯」
7時半頃に食べたいので6時に家を出発。6:20到着。

しかしすでに駐車場は満車。少し離れた第2駐車場も満車。
同じように入れなかった車が、空くのを待ってうろついている。
しばらくして、やっと車を駐めることができた。

その間にカミさんが順番をとってきたのだが、28番目とか。


しばらく店の前で様子見して、まだ1時間以上かかると見て、それまでコメダで時間をつぶす。

順番が来たら携帯に電話がかかって来ることになっているが、一向に電話はない。
それにしても店の閉店時間は9:30となっているので、注文してから料理が出てくるまでの時間を考えると、8:30には席について注文をしたい。


コメダを出て店の前に行くと、外で待つ人は少なくなっていたが、実は待ちくたびれて車の中に移動した人たちが大勢いた。

結局店内に入れたのは9時半頃。席についてひつまぶしが出てきたのは10時過ぎ。


ひつまぶしは表面がカリッと香ばしく焼けて、お茶漬けも美味しかっただけに、対応の悪さが惜しまれた。

もっとも、いつも混む店だと分かっていながら安易に考えていた自分も悪い。
お盆の時期だけに、開店と同時に満席となることは想像できたはず。

それにしても、これほどまでというのは想定外。
漁獲量が減って、値段も上がっているというのに、うなぎの人気は益々うなぎのぼり。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ  
どれか一つクリックお願いします(*^^*)



2 件のコメント:

  1. YMDさん、こんばんは!

    名古屋と言えば・・・「ひつまぶし」!
    てか、岐阜ですよね!(笑

    じぃじはウナギが苦手なのでダメですが・・・(あは

    お盆で帰省されている息子さんご夫婦とご一緒にせっかくの外でのお食事!
    待たされて大変でしたね・・・
    有名繁盛店ではありがちなことですが、それにしても3時間以上待ちとは・・・
    お疲れさまでございました。

    返信削除
    返信
    1. じぃじさん、こんばんは。

      ウナギは苦手でしたか、匂いだけでも美味しいのに残念ですね(笑)

      「ひつまぶし」と言えば名古屋が本場ですが、私の家(木曽川を越えると岐阜県ですが一応愛知県です)の近所にも有名店がいくつかあります。

      どこも同じように混んでますが、今まではせいぜい1時間待ちくらい。

      今回もこんなに待たされると最初から分かっていたら、ウナギは諦めて他の店に変更したんですが、「もう少しお待ち下さい」の繰り返しで3時間経ちました(涙)

      削除