花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2018年8月12日日曜日

大雨で仕切り直し

今日からお盆休み。
日照り続きで庭木も元気が無いので、朝からたっぷりと水やり。


夏の花、サルスベリは酷暑でも元気。

今日のゴミ出しは廃プラだけなので、チャッチャッと済ませる。


13日にはお寺のご住職が棚経に来てくださることになっているので、それなりに準備。


仏壇周りを片付けて、提灯を飾り付け。
お供物を乗せる台を用意して、きゅうりの馬やナスの牛は明日作ることにする。


午後からお墓の花を取り替えに出掛ける。
ついでにガソリンを入れたり、ガレ・ワタナベの洋菓子を買いに行ったり、
スーパーでついでに生活用品を買い、花を選んでお墓に向かう。


途中で雨がぱらついてきた。
スマホに「ヤフー天気」から何度も、大雨の予報が掲示される。

お墓についた頃は土砂降り。
傘も持ってこなかったし、傘があったとしても、いま車から降りるのは難しい状況。
雨が止むのを待つか?
「ヤフー天気」はさらに大雨予報を送ってくる。

お墓には明日の早朝に出直すことにして引き返す。
この雨は誤算だったが、庭木にとっても、気温を少し下げてくれるという意味でも歓迎。



犬山の街路樹のサルスベリも日照りにも雨にも負けず元気。
Σ(・∀・|||)ゲッ!! 車やバックミラーの陰になって、この写真ではサルスベリの街路樹が見えない Ω\ζ°)チーン

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ  
どれか一つクリックお願いします(*^^*)


2 件のコメント:

  1. YMDさん、こんにちは!

    あらまぁ・・・それはそれは・・・(汗
    ドシャ降りの中で、傘無しでは・・・仕方ありませんね!
    てか、お墓はお近いのでしょうか?
    ご苦労さまです。

    我が家も昨日行ってお掃除をしてきましたが・・・
    お盆前の日曜日ということで、普段は静かなお寺が賑わっていました。
    今日はこれから「精霊棚」と「辻」作りをして、仏さまをお迎えします。

    返信削除
    返信
    1. じぃじさん、こんばんは。

      今年の夏はどこでも、急に局地的な大雨に遭遇するんですよね。

      お墓は犬山城やモンキーパークに近いので、道路が空いている時はいいのですが、時間帯によっては渋滞にはまったりします。

      今日は迎え火をたいて、お寺さんにお経もあげてもらいました。
      長男夫婦が帰省して来て、15日には兄弟や甥っ子も夫婦で集まってくるようです。
      お盆ならではですね。

      削除