花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2018年12月22日土曜日

少し早いクリスマス2題

フルートアンサンブル kLANG クリスマスコンサート


12月22日(土)
岐阜シティ・タワー43 1Fアトリウム
1st 13:30~ / 2nd 15:30~

演奏曲

夜想曲 / メンデルスゾーン
彼方の光 / 村松崇継
生命の奇跡 / 村松崇継
ハッピー バースディ ヴァリエーション
家族になろうよ / 福山雅治
ジョイフル ジョイフル
ホワイトクリスマス


出演
棚瀬 尚子(Klang主宰)
アンサンブル クラング (5名) 
アンサンブル るる (5名) 
肥田 文香 - Piano

JR岐阜駅からペデストリアンデッキで直接つながる2階から、1階に降りて場所を確保。
今更の感もなくはないが、デジタルビデオを購入したので、その使い勝手を試すべく持参した。

昔はデジタルビデオと言いながら、記録部分はカセットテープだったが、今のは当然SDカード。
静止画と動画の二通りの使い方に加えて、動画を撮りながら静止画もOK(画質は落るがWevでは問題ない)。

アトリウムは反響があり、演奏者も気持ちよく吹けたそうだが、確かにフルートらしい美しい音色でクリスマスソングにピッタリだった。

ただ、家に帰ってパソコンに取り込んで聴いてみると、現地では気にならなかった雑音や人の声が一緒に入ってきている。
これがコンサートホールとの大きな違い。
でもコンサートホールはほとんど写真・ビデオ撮影が禁止されているので、撮影できただけで良しとしよう。

ブログで公開できるといいのだが、個人のプライバシーに関わることもあるので、この映像はKLANGの棚瀬さんにお届けするにとどめよう。



夜は手話サークル「あけぼの会」のクリスマス会。
5グループに分かれてそれぞれ8人だったので、40人は集まったということになる。
会員ばかりでなく、家族や友人を連れてきた人もいる。

お菓子や飲み物も用意されていて、手話による劇やゲームや会話を楽しんだ。
と言っても手話はほんの一部しか読み取れないので、ついつい身構えてしまう。
もう少し自然に会話ができるようにならないと、話が途切れてしまってお互い気まずい思いをする。

ゲームの景品やプレゼント交換の品やお菓子、それにケーキももらって帰ってきた。


ビールを飲みながらクリスマスコンサートのDVDを作ってみよう。
もらって帰ったお菓子はビールのつまみにはならないな。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ  
どれか一つクリックお願いします(*^^*)


2 件のコメント:

  1.  山田さん、昨年は発表会とクリスマスコンサートに足を運んで頂き、ありがとうございました。DVDまで編集・ご提供頂きまして、重ねて御礼申し上げます。
     独りではなし得ないアンサンブルの喜びを、願わくばより多くの方々と共にして参りたいと思います。山田さんご自身も、いくつかの充実したライフワークをお持ちのようで、素晴らしく豊かな毎日のご様子。いつか、フルートでご一緒できますように♪
     (年末年始と実家が多忙を極め、ごあいさつが遅れましたこと、お詫び申し上げます。)

    返信削除
    返信
    1. Klangさん、コメントありがとうございます。

      発表会とクリスマスコンサート、両方共楽しく聴かせていただきました。
      最近ビデオカメラを買ったので、試してみたいと思っていたのでちょうど良い機会でした。
      もちろんプライバシーの問題もあるので、私が他の人に見せたりすることはありませんが、出演された方が喜んで頂けるならとDVDにしてみました。
      フルートは思うように吹けるようになるといいなと思いながら、いい年になってから始めたので、なかなかそんなわけには行きません。
      それでも愉しみながらやっています。

      また次の機会にも足を運ぶつもりですので、その節はよろしくお願いします。

      削除