花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2019年2月27日水曜日

名古屋笛の会 定期演奏会

第69回 名古屋笛の会 定期演奏会
フルートアンサンブルの魅力とフルートオーケストラ
2019年2月27日(水) 熱田文化小劇場



指揮:富久田 治彦
演奏:名古屋笛の会フルートオーケストラ

第1部~フルートアンサンブルの世界
   < 休 憩 >
第2部~フルートオーケストラ

名古屋笛の会に所属するプロのフルーティストの定期演奏会。
第1部はソロ、デュエット、四重奏。
第2部はPiccolo Flute AltoFlute BassFlute BassFlute inF ContrabassFluteと大編成のフルートオーケストラ。

名古屋近郊のプロのフルーティストの演奏なので、聴き応え十分。
いわゆるFluteも、最低音から最高音まで安定した美しい音が鳴り響く。

自分のスカスカした音と、なんと違うことか。
比べるべくもないが、ちょっとずつでも上を目指して練習するしかない。
もちろんプロを目指すわけじゃないので、自分なりに納得できるように吹けるまで。


コンサートが終わって、すぐ近くの居酒屋でフルート談義。
普段話す相手がなく話題にもしないようなことを、今日はいっぱい話せて楽しい一時だった。
こんな時間を、これからもたくさん持ちたいものだ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
どれか一つクリックお願いします(*^^*)


2 件のコメント:

  1. 大編成の、しかもプロの方々の演奏、聴き応えがあったでしょうね。
    低音部が充実すると迫力がでますね。

    フルート仲間との話は、やっぱり楽しいです。
    フルートアンサンブルに参加していますが、その魅力はそんなところにもあるような気がしています。

    返信削除
    返信
    1. E-KOMOさん
      コメントありがとうございます。

      やはり共通の話題では盛り上がりますね。
      というか、私はいろんなことを教えてもらう一方ですが、
      日頃どんなことに取り組んでいるかとか、へぇ~と思うような話がたくさん出てきて面白かったです。

      アンサンブルをやっていると、お仲間も当然多いでしょうね。

      削除