花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2019年2月8日金曜日

今、フルートで吹きたい曲

前回のフルート教室の自由曲はユーミンの「あの日にかえりたい」。

次回用に「卒業写真」もMuseScoreで作っておいた。
そのまま吹いてみたら、少しフルートらしい遊びをつけたほうがいいと、先生が装飾音を付けてくれた。
普通に吹くだけで精一杯なので、装飾音を付けたところでは止まってしまうガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

それはそれで練習するとして、次の曲選び。

ユーミンはたぶん20代の頃からよく聞いていたが、「女の子の心情を歌っている曲」と思っていたので、CDを買ったり積極的に聴くということはなかった。

ところが最近、ジャズアレンジで五十嵐はるみさんの「あの日にかえりたい」を聴いたせいか、一気に近い存在になってきた。
他にも「中央フリーウェイ」(転調があってちょっと難しいが)。

そして今一番フルートで吹きたい曲は、「ひこうき雲」。
スタジオジブリの「風立ちぬ」の主題歌にもなった曲。

曲集の中に入っていないかといろいろ探したが・・・
結局「同人音楽の森」というところから、楽譜をネットで購入した。

購入手続きを済ませると、すぐメールに添付されて送られてきた。
Fluteパート譜
Piano伴奏譜
FluteとPianoが一体となった楽譜
の3点。


曲は難しくなさそう。
ただピアノの伴奏が単調なので、合わせるのが難しい。
自分でちゃんとカウントを取れれば問題ないのだろうが、そこが弱いところ。

次回、先生に教えてもらおう。


どれか一つクリックお願いします(*^^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿