花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2019年3月2日土曜日

今日のフルート教室

今週も少しずつは練習してはいたが、なにしろALTEはだんだん難しくなり、楽譜を見ているだけで眠くなてくる。
我ながら頭が悪いなぁと思うのだが、何度練習しても替え指のところでつっかえて考え込んでしまう。
更に悪いことに、吹き始めた頃に戻ってしまったかのように、音がスカスカして出てこない。
接続部分の角度が悪いのか、アンブシュアがくずれているのか。
音が出ないことには練習にならない。



土曜日の午前中に、なんとか音が出るようになって、2時間半練習。
本当に頭が悪い。
今までやってきたことを全然覚えていない。替え指も何度やっても間違える。
でも一応、曲の感じは掴んだことにしてレッスンに向かう。


教室に行くと、午前中に覚えたことさえ忘れてしまっている。
途中でつっかえたりしながら吹き終える。
先生に指摘される前に、
「ここはこうでしたね」
「ここの替え指は、音を控えめに練習していると、ちゃんとした音が出ないですね」
「ここは替え指しないほうがきれいな音が出ると思うのですが」
ごちゃごちゃと理屈を言って、
先生も、一応練習はしてきたようだし、問題点も分かっているようなので、まあいいかと思ってくれたらしく、○をつけてくれた。



自由曲の「中央フリーウェイ」は。先週少しやったのはト長調の楽譜。
ちょっと思い直して、フォークソング名曲全集のようにヘ長調にして吹いてみた。
今までの感覚が頭に残っているようで、ファの音を♯ファにしてしまったり、ノーミスにはならない。


自由曲は吹きたい曲がたくさん出てきた。
でも、まもなくフルートフェスティバルの楽譜も送らててくるだろう。
そうなると優先するのはフェスティバル。

無理せず少しずつレパートリーを増やしていくことにしよう。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
どれか一つクリックお願いします(*^^*)

2 件のコメント:

  1. YMDさん、おはようございます。

    ご無沙汰いたしておりました。
    毎日、覗きにお伺いはさせて戴いてるのですが・・・(笑

    ユーミンの「中央フリーウェイ」は、歌はともかく(こらこら
    あの軽快な16ビートの伴奏がとっても好きでした。
    当然、おじいさんバンドでもやりました。

    ところで、春先の年中行事なんですが・・・
    胃酸過多による胃痛が始まってしまいました。
    今年はちょっとヒドイので・・・ブログもしばらく春休み致します。
    また、元気になって復活しましたらよろしくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. じぃじさん、こんばんは。

      日課にされているブログもお休みとは、かなりつらい状況なんですね。
      まずは病気を直して、元気になられたらまた、盆栽のみならず、音楽の話題もたくさん提供してくださいね。
      お待ちしています。

      削除