花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2019年4月7日日曜日

平成最後の犬山祭

このところの寒さも収まり、日中はポカポカ陽気。

土曜日の午後、五条川の桜を見に大口町から岩倉まで自転車で行くのがいいか、
極楽寺公園や138ツインタワーあたりの桜を見に行くか・・・。

どちらも捨てがたいが、午後3時を過ぎてからでは、自分ひとりならともかく、
カミさんと二人で自転車でというのも、ちょっと難しい。

4月第1土・日は犬山祭り。
電車で犬山に行くことにした。


電車もそこそこ混んではいたが、犬山駅に到着すると、さらにごった返していた。


駅前広場には山車が集結。
来賓用のイス席も設けられているから、からくり奉納の式典が始まるのだろう。


駅前通りも歩行者天国になって、すごい人だかり。
ちょっと道をそれて、次の交差点から城下町へ入り、この時期お目当ての円通寺の枝垂れ桜を見に行く。


残念ながらこの枝垂桜はソメイヨシノより花期が早いので、すでに散ってしまっていたが、満開だった頃の様子は目に浮かぶ。




本町通りに向かうと、観光客が路地を埋め尽くしている。
お店も露天商も賑わっていて、思うように先に進めない。
年々観光客が増えているようだ。




針綱神社前の広場にも山車は半分ほど残っている。
国宝犬山城と一緒に撮れるといいと思うのだが、山の上のお城は小さくなってしまう。

夜の犬山祭も見たかったが、手話サークルも休む訳にはいかない。



ところが、今朝の新聞の第一面に「夜車山」の写真が載っているのを見て驚いた。
提灯を付けた車山の奥にライトアップされた犬山城が幻想的に浮かび上がっている。
合成か?と目を疑うような、それにしても町中の賑わいと威厳を讃える犬山城を捉えた見事な写真ではある。

記事の端についているQRコードから動画を観ると、まつりの様子がコンパクトに集約されていた。

春という季節は、ちょっと心が浮き立つね。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
どれか一つクリックお願いします(*^^*)


0 件のコメント:

コメントを投稿