ほとんどが園芸店のホームページのようで、育て方や水やり、置き場所、気温など詳しく書かれている。
花が終わったあとの手入れも書かれているので、それを参考に実践してみた。
その前に、園芸店のオープンに合わせて出掛け、素焼きの鉢を一つと水苔、ついでに液肥を購入。(素焼きの鉢はいくつもあったんだけど処分してしまって、一つしか残っていなかった)
もとは化粧鉢に3本仕立てだったのを、水苔を取り除き、順に取り出す。
ふつうはポリポットに入っていると思うが、これは水苔を巻いた状態でポリポットも外した状態で、下から3つ螺旋状に積み重ねられていた。
一番上のは新しい根も出てきていて元気な様子。
真ん中のは水のやりすぎでかなり疲れている。
一番下はほとんど腐っていて、もう手の施しようがない。
蘭に水のやりすぎは絶対禁物だ。
ココちゃんも作業を見守る |
根を傷めないように注意しながら古い水苔を全部取り除き、購入した水苔を巻きなおし、素焼きの鉢に収める。
新しい白い根は傷めないように出しておいたが、自然に伸びて鉢の中に潜っていってくれるだろうか。
茎は最後にカットした。
一番上にあったのは一節分残して、真ん中にあったのは根元からカット。
結果が出るのは半年後かな。
花が一つでも付いてくれたら大成功。
園芸店では立派な花を咲かせるけど、温度や水の管理、日照などけっこう難しいんだよね。
どれか一つクリックお願いします(^-^*)/
0 件のコメント:
コメントを投稿