花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2019年9月22日日曜日

ロードバイクメンテナンス

先週走ってきた時にタイヤに傷をつけてしまった。


もうそろそろ替え時と思っていたのでAmazonで新しいタイヤを注文。



Continental Ultra Sport 2
クリンチャー700C 2本セット
チューブも2本付いてきた。


スプロケットの汚れも気になっていたので、今日はロードバイクのメンテナンス。
最初にロープで隙間磨きをやってみたが、こびりついた汚れがうまくとれず。


この際スプロケ外しでバラすしかない。


ちょっと大事になって、途中で雨が降ってきやしないかと心配しながらの作業。


順番がわからなくなることはないだろうが、一応外した順に並べて置く。
きれいになったところで元のように組み付け。


タイヤを新しいものにして、チューブは今までのを使う。
少し空気を入れて、ホイールとビードの間に挟まれないようにする。


タイヤはレバーを使わずに入れることができた。
念のため、挟み込みのチェック。


両輪とも完成。
やっぱり足回りがきれいになると気持ち良い。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
どれか一つクリックお願いします(^-^*)/



0 件のコメント:

コメントを投稿