花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2019年9月15日日曜日

スポーツの秋

金曜日の夜、金色に輝く月を見た。
スーパームーンのように大きくはないが、くっきりとまるで金貨のようだ。

翌日の朝刊に岐阜城がすっぽり収まった月の写真が掲載されていた。

中秋の名月

残暑厳しいと言っても暦の上では秋。
そういえば昼間の気温は36℃くらいまで上がっても、朝晩はずいぶん涼しくなってきた。

日曜日は久しぶりにロードバイクに乗ってみようと、土曜日の夜に準備した。

タイヤの空気入れ、ジャージ・パンツ、アイウェア、手袋、キャップ、ヘルメット、ボトル。
ATLASが見当たらない。
割と最近、充電だけでもと思って充電したあと、どこへしまい込んだか。

遠出するわけじゃないので、今回はATLASのアシストなし。
行き先は各務原の迫間不動。


途中、ライン大橋から犬山城を見ると、工事用の足場に囲まれていた。



中山道から徐々に上り始める。
ロードバイクに乗るのも坂を上るのも久しぶりだが、遅いながらも少しずつ前に進む。



いつもここへ来て鳥居の前で引き返すが、今日は鳥居をくぐって迫間不動にお参りする。
もちろん自転車に乗って行くことはできないので、川沿いのフェンスにくくりつけて石畳を歩く。


昔、路面電車の敷石だったような矩形の石畳と石の階段。



お賽銭を上げて引き返す。

帰路は下り。
前方から来る集団は攻めながら上ってくる。
中にMetalさんに似た人がいたが、一瞬のことだったので、きっと他人の空似かな。

予定通り8時帰宅。
自転車の掃除、シャワーを済ませ、TVの前で朝食。






今日はマラソンのオリンピック代表がかかるMGC(マラソングランドチャンピオンシップ)の大会。
オリンピックとほぼ同じコース、同じ高温の中で記録より順位。
男女ともこの大会で2位までは即、内定。(3位もほぼ内定に近いと思う)

男子はTBS(CBC)、女子はNHK。番組の中でコラボレーションもある。



まず男子がスタートを切ると、設楽選手が一人飛び出す。
一人旅を続け、後続集団に一時は2分以上の差をつけたが、20kmすぎからタイムが落ちてくる。
37kmで集団が飲み込み、最後は中村、大迫、服部の三つ巴。
最後まで力強い足取りの中村が優勝。服部2位。大迫は3位に終わった。




女子は20分ほど遅れてスタート。
一山が引っ張り、高速レースを展開。

20Kmあたりから前田が独走。2位に4分近い差をつけてゴール。
2位は有力視されていた愛知県出身(名大)鈴木。
3位は猛追した小原。

男子も女子も見応えのあるレースだった。
スポーツニュースも愉しみ。


来週は世界陸上(ドーハ)
TBSの生中継は焦らされるのが難点だが、今年は短距離、リレーなど男子選手に期待がかかる。

秋はやはり「スポーツの秋」か。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
どれか一つクリックお願いします(^-^*)/


4 件のコメント:

  1. 見てました。誰を応援するでもないけどスポーツ観戦はいいですね。
    真面目に取り組んでる姿は自分にも「頑張れ!」と伝えたくなります。
    是非 1位になれなかった選手をバカにすることなく 見てほしいですね。

    返信削除
    返信
    1. nanakoさん
      コメントありがとうございます。
      って、返事が遅すぎでスミマセン。
      オリンピック出場枠は3人。
      大迫か設楽か、どちらも出てほしい人材ですね。
      マラソンもラグビーも
      観ているだけでこちらも力が入ってしまいます。

      削除
  2. お久しぶりです。metalです。
    残念ながら私ではなさそうです。
    だって、登り嫌いだもん。
    また一緒に走りたいですね。

    返信削除
    返信
    1. metalさん
      コメントありがとうございます。

      すっかりロードバイクから離れているこのブログを
      見てもらっただけで嬉しいです。

      最近はどの辺りを走っているんですか?
      以前よりさらに脚力落ちていますが、
      機会があれば一緒に走りたいです(^^)

      削除