花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2020年5月24日日曜日

明王山ハイキング

岐阜県の坂祝町、関市、各務原市にまたがる丘陵地帯を「各務原アルプス」(関市側からは「関南アルプス」)と呼ぶらしい。



以前ロードバイクで上った道をゆっくり歩いていけばいいと、カミさんを誘って明王山を目指す。

迫間不動の脇のところには「関南アルプス」(せきみなみアルプス)の表示。

急斜面の脇には可愛らしいベンチ



ところがこのコンクリートの道は普通の人がロードバイクで上れるような道ではなく急斜面が続く。
以前ロードバイクで上ったのはもっと手前のヘアピンカーブのところ、遊歩道入口(鉄扉が閉ざされている)からアスファルト舗装された道だった。


迫間不動尊のところから山に登る道が続く。
思っていた道とは違うが、山登りも悪くない。


森の中の道は急な上に枯れ葉が積もっていたりする




さらに荒く削った岩場の道も

不動の展望台から明王山の鉄塔が見える





標高380mの明王山の頂き。
360度見渡せる展望台で、思い思いの方角の景色を楽しんでいる。

向こうのデジタルテレビ局のアンテナのところが迫間城跡。
猿啄城へ続く道

前回の猿啄城といい、今回の明王山(迫間城跡)といい、標高がそれほどあるわけでもないのに結構ハードなハイキング。
各務原アルプスはこんな丘陵がいくつもあるようだから、また計画してみよう。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
どれか一つクリックお願いします(*^^*)


2 件のコメント:

  1. YMDさん、こんにちは!

    ハイキング!山歩き!!
    良いですね~~!(^▽^)/

    我が家の近くにも山はたくさんありますので・・・(笑
    10年くらい前までは、よく「ばぁば」と歩きましたが、
    今はそんな元気もなくなりました。(汗
    せいぜい家の近所を4~5000歩のお散歩です。(あは

    ぽち

    返信削除
    返信
    1. じぃじさん、こんばんは。

      そちらには魅力的な山がたくさんあるでしょうね。
      四季折々いろいろな表情を見せてくれそうです。

      山は登るばかりでなく、
      下から見上げるだけでも気持ちがいいですよね~。

      削除