花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2020年5月10日日曜日

散歩しながら考えたこと

長いゴールデンウィークも今日で終わり。
GW中もほぼ毎日散歩で10,000歩。
雨で歩数が足りないときはローラーに乗って自転車を漕いだ。

ちょっと気になっているのは体重計の数値。
年齢と身長を設定した体重計に乗ると、体重のほか、BMI、体脂肪率、内臓脂肪率を測定してくれる。
古い体重計は、体重と体脂肪率のみだったので、身長に対して標準よりやや痩せ気味の数値が出ていた。
ところが今の体重計はBMI、体脂肪率は「標準」か、「やや下回る」が、内臓脂肪率が「やや過剰」とでる。

そういえば血液検査の結果も、いつもコレステロール値が高い。
若い頃、「善玉コレステロールがすごく多い。親や先祖に感謝ですね。」と言われていたので、総コレステロール値が高くても気にしていなかったが、よく見るとLDLコレステロール値がかなり高い。
中性脂肪もしかり。


以前手話サークルの関係で講演会に参加したときに買った、北折一さんの「死なないぞダイエット」を読んだ。
朝晩2回、体重を計るだけで、「脳」がダイエットに導いていく。

自分の場合は体重は減らす必要はないがコレステロール、内臓脂肪は少し下げなければいけない。


それよりも、この本の中で一番感心したのは、応用編の中で「歩きながら腹筋」の項目。
「歩きながら腹式呼吸を意識して、1,2,3,4,5歩で吸って、6歩目で「吐くモード」に切り替え。そして1,2,3,4,5,6,7,8,9,10歩、心の中で数えながらお腹の中の空気をすべて絞りきるようにして力を込めていくと、・・・・充足感&さらなるヤル気が湧いてくる。」というもの。

フルートを吹く時も腹式呼吸。
素早く息をいっぱい吸って、少しずつ10秒以上かけて吐く。
大切な基本。
散歩の途中でやってみた。
1,2,3で思い切り吸う。1,2,3,4,5,6,7,8,9,10で吐く。
何度か繰り返す。
まだ初心者なので長くは続かない。ずっとやり通すなんてことはまだできない。
慣れてきて自在にできるようになれば有効な方法だろうと思う。


午後からALTEを練習したり、ジブリ作品をやってみたり、けっこうフルート練習に時間をかけたが、指が早く動かなかったりリズムがおかしかったり、なかなかうまくはいかない。
せっかく散歩しながら考えた「徒歩腹筋」のこともすっかり忘れていた。Ω\ζ°)チーン



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
どれか一つクリックお願いします(*^^*)

4 件のコメント:

  1. YMDさん、こんにちは!

    毎日、10000歩を歩かれているんですね・・・
    スゴイです。
    じぃじもなるべく歩くようにはしていますが、
    4~5000歩くらいです。(汗
    70歳を過ぎて、病気もして・・・
    人生も、最終コーナーに差し掛かって来てると・・・実感です。(笑

    ぽち

    返信削除
    返信
    1. じぃじさん、こんばんは。

      なるべく8,000歩をクリアーするように努めているんですが、
      スマホのアプリが、「たった今10,000歩達成しました」と
      連絡してくるので、それなら・・・と。

      でも歩幅が75cmとすると、10,000歩は7.5km歩くことになりますね。
      頑張っても1時間半。
      毎日散歩で達成しようと思うと、ちょっと時間がもったいない気もします。
      できる範囲で運動を心がけるということで良いんじゃないでしょうか。

      病気とも上手に付き合いながら、充実した日を過ごしていきたいですね。

      削除
  2. YOSHI2020年5月15日 11:24

    YOSHIです、こんにちは。「歩きながらの腹式呼吸」ですか良い事を教えてもらいました。私も年初から1万歩/日を目標に歩いています。1万歩に足りない日も多々ありますが、今のところ1日当たりの平均では1万歩を達成しています。

    返信削除
    返信
    1. YOSHIさん、こんばんは。
      何事もがんばりますね~。

      北折さんは歩きながらの腹式呼吸を「徒歩腹筋」と名付けて、ダイエットの<上級テク4>で紹介していますが、注釈もあります。
      ―――※「徒歩腹筋」は、やりすぎると頭がクラクラする可能性があります。一度に行う回数は3~5回程度にとどめ、少しでも異常を感じたら、ただちにやめてください。―――

      私はフルートのレッスンはじめにロングトーンでやるのですが、それだけで疲れてしまいます😅

      削除