花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2020年5月23日土曜日

桃の袋掛け

桃の実がピンポン玉くらいの大きさになってきた。
穏やかに薄日が差して、今日は桃の袋掛け日和。


風もないので早朝にまず殺虫剤散布。
よく乾いたのを見て、いよいよ袋掛け作業。
もちろん庭作業専用の特製シャツ姿。





袋に掛け方の説明があるのだが、素人にはこれがなかなか難しい。
こんな細い枝に成っているのはほとんどないし、実のすぐ上にはたいてい葉が茂っている。




それでもやっているうちに少しは要領がわかってきた。


袋掛けをしながら最終摘果。
余分な実を落としていく。
と言っても、もったいなくてそんなには落とせない。
商品にするわけじゃないので、そこまで立派な桃じゃなくても良い。

全部に袋掛けはできないけど、美味しく実ってほしい。
食べ頃までは1.5~2ヶ月くらいだろうか。
楽しみに待っていよう。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
どれか一つクリックお願いします(*^^*)

2 件のコメント:

  1. YMDさん、こんにちは!

    お庭に桃の木があるんですね!
    袋掛けまでなさって・・・本格的です。
    摘果・・・なかなか落とせない・・・気持ちよく判ります。
    でも、しっかりと実らせるには必要な作業なんですよね・・・

    我が家のブドウは、今やっとお花が咲き始めたところです。

    ぽち

    返信削除
    返信
    1. じぃじさん、コメントありがとうございます。

      桃は薬剤散布、摘果、袋掛けなど面倒な作業もありますが、
      花も実も楽しめます。
      虫や鳥の被害を受けず、きれいな桃が実ってほしいです(^^)

      ブドウもいいですね。
      我が家の狭い庭ではこれ以上は無理ですが。

      削除