花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2020年5月17日日曜日

新しい生活習慣

新型コロナによる緊急事態宣言は解除されたものの、以前の普通の生活にすぐに戻れるわけではない。
いわゆる三密を避け、マスクの着用、手洗いうがいの徹底といった、個人でできることを当たり前の生活習慣にしていくことが必要。

それとは別に、この際、自身の生活習慣、特に食生活もついでに見直す。
血液検査をするたびにコレステロール値が高いことを今まで放っておいたが、新しいヘルスメーターで内臓脂肪率が高いのは毎日見ることになるので、少しでも改善しなくてはならない。

まず見直すべきは深夜の飲酒とそれに伴うおつまみ。

金曜日の夜、ウィスキーを飲み干した。
土曜日に買いに行こうと思ったときに、ちょっと考えて、ウィスキーの代わりにコーヒー豆を買うことにした。
GoogleMapで調べたら、家から2kmくらいのところにコーヒー豆専門店がある。
小雨の中、散歩がてら出かけた。


何十種類かあるなかで、アメリカンとブラジルブレンドそれぞれ200gを購入。
まずはアメリカン。袋を開けたときや、ミルで挽いたときの香りが良い。
ちょっと豆の分量を多くしたので、アメリカンという感じではなかったがなかなかgood。

夜も、決めたとおりアルコールはやめてコーヒーを淹れる。
少し豆の量を減らした。


日曜日はよく晴れて、朝から樹木の枝切り。
隣の畑に飛び出しているのを真っ先に。
ついでに花の終わったツツジの剪定。
ロウバイもオオデマリも大きくなりすぎたのを切り詰める。

エゴノキの花
下から見上げるとこんな花

ロンサールも咲き始めた

夕方、6ヶ月点検で車屋に。
1時間ほどかかるので、その間散歩。

五条川の遊歩道に人はほとんどいない

舗装もされていない道も散歩には良い

五条川沿いは尾北自然歩道となっている


五条川沿いを往復1時間。
手製のマスクを着けたまま歩いていたら疲れてしまい、自販機を見つけてエネルギー補給。

今日も夕食時に缶ビールを1本だけ。
9時にまたコーヒーを淹れて、クラシック音楽館をちょっと鑑賞。
ショスタコーヴィッチがなかなか良かった。

ウィスキーなし二日目。新しい生活習慣が根付くかどうか。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
どれか一つクリックお願いします(*^^*)

4 件のコメント:

  1. YMDさん、こんにちは!

    アルコール絶ち!!
    すごっ!・・・と思ったら、
    ビールは飲まれるんですね!!(笑

    じぃじはアルコールは受け付けない体質なので・・・
    (梅酒や養命酒でも酔います)(あはは
    お酒が好きな方の気持ちは判りませんが・・・
    量を減らすだけでも、きっと肝臓には良いのでしょうね!

    エゴノキ、満開ですね!(^▽^)/

    ぽち

    返信削除
    返信
    1. じぃじさん、こんばんは

      アルコール断ちではないですが、
      深夜の飲食をやめるだけで、きっと効果があると思います。

      エゴノキはいつも梅雨時に満開になると思っていましたが、
      今年は早くも満開です\(^o^)/

      削除
  2. YMDさん、こんにちは!

    すみません・・・
    勝手ながら、当方のブログのリンクに
    YMDさんのこのブログへのリンクを貼らせていただいちゃいました。(汗

    もし、まずかったら外しますので・・・
    仰って下さいませ。

    ぽち

    返信削除
    返信
    1. じぃじさん、こんばんは!

      ありがとうございます。
      とっ散らかった内容でお恥ずかしいですが
      よろしくお願いします^^;

      削除