花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2020年5月8日金曜日

5月の庭作業

ナニワノイバラの花期はほぼ終わり。
ツルが伸びすぎているので、棘に注意しながら短くカット。

ついでに繁りすぎたカワヅザクラの枝も剪定。
これが「ついで」にするような作業ではなく、脚立を立て掛けて二股になった幹に登っての枝切り作業。
もちろん絶対に落ちたりしないよう細心の注意を払う。

背が高くなりすぎたライラックは、もう少し葉を残して光を浴びさせるのが良いかと思いつつも、切り詰めた。




少し前に網掛けをしておいたサクランボのネットの中にムクドリが下から入り込んで慌てていた。
ネットの上を掴んで揺すってやったらうまいこと下から抜け出て、ピーピー言いながら飛んでいった。
そのサクランボはルビーのように赤く色づいて、まもなく食べごろ。



5月の花といえば主役はやはりバラの花。
スパニッシュビューティーは満開。


エバーゴールドも咲き始めたし、鉢植えの小ぶりなプレイガールも存在感を示している。


ロイヤルサンセットは淡いオレンジ色の大輪。
ピエール・ドゥ・ロンサールやクイーンエリザベスは蕾をたくさんつけ、5月後半の出番を待っている。



 ヤマボウシも花の色を緑から白に変え、目立ち始めた。


切った枝はのこぎりや剪定ばさみで細かく切り刻んで袋詰する。
これがけっこう手間のかかる作業なのだが。

古いワイシャツを庭仕事専用にして、一目瞭然にわかるように「庭」の文字入れしたのを着て、モチベーションも上がる。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
どれか一つクリックお願いします(*^^*)


2 件のコメント:

  1. YMDさん、こんにちは!

    サクランボが美味しそうですね~!(^▽^)/
    我が家の子(ミニ盆ですが)実が落ちてしまいました。
    てか、ヒヨドリに食べられたのかな?(笑

    ぽち

    返信削除
    返信
    1. じぃじさん、おはようございます。

      いつも早起きですね。
      サクランボはまだ甘みが少なかったですが、
      少し酸味が感じられて爽やかな味でした。

      我が家にいつも来るのがムクドリかヒヨドリか
      区別が付きません。
      桜の花の蜜を吸ったりもしていたので
      ヒヨドリですかね?

      削除