花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2021年4月21日水曜日

早朝散歩

気温が一気に25~26℃に上がる予報なので、日課の散歩は日中は避けよう。

目覚ましが鳴る前に起きたので、予定通りの早朝散歩。
6時にミニベロで出発。
20分弱で扶桑緑地公園に到着。



パーゴラの下で年配男性たちの井戸端会議。
コロナ禍で早朝モーニングの場所を変えたのかもしれない。
周りには健康器具がいくつか設置されているが、どれも朝露に濡れている。


時間が早いせいかまだほとんど歩いていない。


「瀬音の眺め」の看板がかかったところで鶯の鳴き声。
(雑音のように聞こえるのはせせらぎの音)
鶯の鳴き声はこの先もあちこちで聞こえてくる。



道の途中にはベンチが設置された場所があって、ご丁寧に「井戸端会議場」の看板まである。




日本ラインの異名を持つ大河、木曽川流れ。
犬山城が春霞みか朝霧かで淡く見える景色も風情がある。



同じ道を引き返すと、西には伊吹山がほんのうっすら見えるが、雪は完全に解けてしまったようだ。
そういえば伊吹山ドライブウェイが開通したというニュースもあったが、恒例の自転車イベント「伊吹山ヒルクライム」は今年もコロナの関係で中止だった。



「山那の渡し」の看板を目にして、蜂須賀小六を想い起こした。
「戦国はるかなれど」の主人公たち堀尾吉晴(茂助)蜂須賀正勝(小六)前野長康(将右衛門)たちが若かりし頃、この辺りで活躍していたんだろう。
特に「墨俣一夜城」の築城にあたっての活躍ぶりは上巻の中でよく記されている。

GoogleMapで検索してみたら我が家から墨俣城まで自転車では1時間ちょっとくらいらしい。(車や徒歩でのルートは表記されるのに、自転車では「ルートを検索できませんでした」となってしまう)

いずれまた早朝散歩か早朝サイクリングもやってみよう。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
ブログランキングに参加しています!

0 件のコメント:

コメントを投稿