花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2019年3月22日金曜日

センチュリホールで吹奏楽演奏会

ルックロmさんのお誘いで、名古屋国際会議場:センチュリーホールで行われる吹奏楽の演奏会に行ってきた。


以前、東京で行われていた吹奏楽の全国大会が、(改装のためだったか)なにか理由があって、現在の吹奏楽の全国大会は、この愛知県の名古屋国際会議場のメインホールであるセンチュリーホールに移り、今や「吹奏楽の聖地」と呼ばれているというのをTVでも見たことがあった。

今日、3月22日、このセンチュリーホールで愛知県立名古屋南高等学校の吹奏楽部の定期演奏会。

開場:5:00、開演:5:30ということで、仕事が終わり次第駆けつけても間に合わない。
ルックロmさんから「6-41に席を確保しました」とラインが入る。


会場に到着したのは18:20分頃。
Ⅰ部は聞き逃したものの、Ⅱ部のOB・OGのステージからはルックロmさんと合流。

第Ⅲ部は「Meinan Zazz Showtime 2019」と銘打って
イン・ザ・ムードやムーンライト・セレナーデ~A列車で行こう~
などジャズのスタンダードナンバーを、ステージ上を移動しながらの演奏。

第Ⅳ部は映画音楽のメドレー




20回の記念演奏会としてトランペット奏者のエリック・ミヤシロさんがゲスト出演。
大小3種類の楽器を持ち込んで生徒たちと共演。
循環呼吸奏法や、圧倒的な音量での演奏も披露してくれた。







アンコールはOB・OGたちも会場に降り立っての「テキーラ」。

曲目も楽器の種類もバラエティーに富んで、若々しい楽しいステージだった。

さあ、5月には我々のフルートフェスティバル!
送られてきた楽譜を読み込んで、ちゃんと吹けるように練習しなくては(ヾノ・∀・`)ムリムリ


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
どれか一つクリックお願いします(*^^*)


2 件のコメント:

  1. 先日は 仕事帰りのお疲れのところ
    来ていただいて ありがとうございました。
    YMDさんは 毎日練習されてるので
    確実に進歩されてますね。日曜日は 瀬戸方面を走って来ましたが 女子にクロモリの年配に抜かされてしまいます。
    才能が無いのに 練習しないので 当たり前のことですが
    また フルートのコンサート 楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. ルックロmさん
      こちらこそありがとうございました。
      高校生の吹奏楽とはいえ、全国大会に出て活躍されている皆さん、
      さすがにレベルが高いですね。
      私ももっと若いうちからやっていたらなあ、と思ったりしますね。
      いまさら言っても仕方ないですが・・・。

      今年は芸文のコンサートホールですので、
      ぜひ来てくださいね。
      5月26日(日)
      開場15:30 開演16:00です。 

      削除