花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2020年7月19日日曜日

予報に反して晴れの日曜日

今日は寝坊しても大丈夫と思っていたのに、窓からの日差しで目覚めたのが6時半。

いつものように朝食。
今日も雨の予報だったが、外の様子を見たら、意外なことに朝から晴天。

久しぶりに自転車に乗ってみようかな~。

ミニベロ(というか、折り畳み自転車)は英式バルブ。
空気入れの部品がプラスチック製で、端が折れているために苦労しながら空気充填。

ルートラボが終了したのでルートをATLASに入れることはできないが、今日の走行予定は木曽川のサイクリングロードなので、方向音痴の私でもナビは無くて良い。

持ち物は財布と家の鍵と、スマホと、小さいペットボトルにスポーツドリンク。
ログは取れるようにして、さあスタート。
・・・と思ったら、
「マスクは要らないの?」
必要ないとは思うけど、何があるかわからないから持っていくことにする。


まずはすいとぴあ江南。
晴天を待ち焦がれたローディーが大勢いるようで、何人も行き来している。


蘇南公園ではゲートボールに興じている。
この直後にローディ3人組が通ったので、その瞬間の写真が撮れると良かったのだが、次の集団を待つこと無く再スタート。



 ツインアーチ138


木曽川の向こうに河川環境楽園の観覧車が見える。


木曽川が大きく迂回したあとサイクリングロードはここで一旦途切れ、車と並走する堤防道路に出ることになる。
ロードバイクならともかくこの折りたたみ自転車ではちょっと危なっかしいので、ここで引き返す。

川は海に向かって下っているので往路は快調だったものの、帰路は思ったように進まない。
ローディーたちはそんなことを気にかける様子もなく、次々と追い越していく。






木曽川に向かう小川は関門が開いて荒ぶれく流れ込む。





すいとぴあ江南にやっとの思いでたどりつき、ここから真っ直ぐ家に戻るか、犬山まで行こうかと考えながら、考えがまとまらないまま犬山方面に向かう。



扶桑緑地公園にはきれいな子供用プールができていて賑わっている。



扶桑町から犬山市につながるサイクリング&ウォーキングロード。
樹木が生い茂ってまさに緑陰の道。


写真では判別できないが、犬山城が見えてきた。

このあと犬山緑地を経て犬山市に到着。

8時20分に出発して、家に到着したのが11時40分。
45.5kmの走行は折りたたみ自転車にしては上出来。
しかし太もも、膝周りに疲労蓄積!


夕刻、日差しが弱くなったのを見計らってサイクルベースあ○ひに英式バルブの部品を買いに出かける。
ところが、「あ~、これはありませんよ。空気入れを買ってもらうと一緒についています。」
「えぇ!こんな壊れやすい部品は別売りでありそうなものなのに?」
「はい。・・・よろしかったですか?」
(接客業としては「よろしかったですか」ではなく、「ご希望に添えず申し訳ありません」と言ったほうが良いんじゃないかと思いつつ)
「よろしいわけはないですが、しょうがないですね。」と一言余計なことを言う。


ドンキの自転車屋に足を伸ばして聞いてみたら、「部品の点数が多いので全部覚えきれないんですが、たしか見たような気がする。あぁこれこれ。」
英式バルブ専用口金という名前がついていた。

これで今日一日が締めくくれる気がする。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
ブログランキングに参加しています!


0 件のコメント:

コメントを投稿