花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2019年12月14日土曜日

ピザパン作りに挑戦

手話サークル「あけぼの会」の行事
ピザパン教室
12月14日(土)
午前9時~午後1時
江南市古知野西公民館2階実習室

料理などほとんど全くと言っていいほどしたことがないが、今回ピザパン作りに参加。

講師は手話通訳をしていたこともあるという○野○子さん。
最初のご挨拶は手話で、そのあとはあけぼの会のメンバーが通訳。

タイムスケジュールは
講師の進行部分を左に、生徒の進行予定を右に表示して、わかりやすく作られている。

まずはすべての材料をきちんとグラム単位で準備する。
今の秤はカップを載せたあとボタンを押すと、そこが0になるので、カップの中身だけがきちんと計量される。初めて見たけど、家にもひとつ購入したいと思う。

そのあと実作業。
強力粉と薄力粉を混ぜてこねる
発酵
パン生地をやすませる
成形、ピザの具をのせる
オーブンで焼く

講師の作業を見て、あるいは一部手伝って覚える。
そのあと自分の材料を使って生地づくりから始める。


しっかりこねたパン生地を50gに分けて丸く伸ばす


具材をトッピング


自分の焼き上がりを待つうちに講師が作ってくれたのをいただく


自分の作ったものが焼き上がり、熱いうちに一つ食べてみる・・うまい!


残りの4つは家庭へのお持ち帰り


料理もちゃんと講師がいて、材料とレシピがあれば素人でも美味しく出来るもんだ。

講師から、「YMDさん、来週も是非いらっしゃいね」と誘われたが、来週の土曜日は午後1時から午後5時の予定。
残念ながら今年最後のフルートレッスンも午後1時15分から。

フルートも良い先生に恵まれて、楽しみながら少しずつ上達している気がする。
今、自由曲はラテンポップス。
速さについていくのが大変だが、難しいところは誤魔化しながらも気分高揚。
またまたフルートの楽しみが増えてきた。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
どれか一つクリックお願いします(*^^*)


0 件のコメント:

コメントを投稿