花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2019年12月16日月曜日

~ブラジル音楽の風景~

~ブラジル音楽の風景~
2019/12/15(SUN)
@STAR★EYES



10月だったか、初めて岡本美登里さんのライブに行き、CDにサインをしてもらい、大好きになったブラジル音楽Shoro。

今回の会場は名古屋・覚王山のジャズバー STAR★EYES
7時少し前に到着して店内に入ったら、すでにかなり席が埋まっていて、通路では予約の確認と席決め。
なるべく前の席を用意してもらって、もちろん丸テーブルに4人掛けの相席。
先客のカップルもフレンドリーで、話しかけてくれる。

お目当てはフルートの岡本美登里さんだが、今回はピアノやパーカッションも加わり、それも楽しみ。
Sarahさんは前回も歌ってくれたが、癒やし系の優しい歌声。

7時半になって演奏者がステージに上がる頃には客席はぎゅうぎゅう満席。70~80人くらい入ったんじゃないだろうか。
岡本さんのファンはもちろん、サラさんをメインに聞きに来る人や、チアゴくんへの声援もすごい。




ビールを飲み食事をしながら気楽に聴ける、贅沢な空間。
美登里さんはご自身作曲でCDのトップにも入っている"Como Esta?"や、大好きな"TicoTico no Fuba"を演奏してくれる。

左手奥の集団は7~8人のブラジル人のようだ。
サラさんの歌声に合わせて、同じように歌い、手拍子、足拍子。

1stステージが終わり、休憩時間中に演奏者たちが客席に来て話しかけてくれる。
サラさんは「今日の熱気はすごいですね。ミュージシャンが多くて緊張しました。」

2ndステージはチアゴくんの歌から始まり、サラさんへとつないでいく。
ブラジルの人たちはずっと歌い続け、ついには立って踊りだす。
客席もみんな手拍子で盛り上がりっぱなし。
ビールの回りが早い。
それでも体を冷やそうと、もう一杯、もう一杯と注文。


最後の曲も終わり、アンコールもみんなで踊り出したいような曲。
ショーロ・サンバ・ボサノヴァ・MPB(という新しいジャンルもあるらしい)。
色とりどりのブラジル音楽。
曲のタイトルが覚えられないのが残念。

次回の案内は
2/23 CHORO LIVE
Gaiiery & Cafe POWDER
長岡敬二郎(パーカッション)
岡本美登里(フルート)
山田裕(7弦ギター)

パンデイロ(タンバリンに似た打楽器)の第一人者長岡さんもぜひ聴いてみたい。


美登里さんやサラさんが見送りに来てくれた(もちろん私ではなくHifuminくんのために)

それにしてもなんと幸せな夜~。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
どれか一つクリックお願いします(*^^*)


4 件のコメント:

  1. 演奏曲目は、サラさんのブログに紹介されていました。曲名がわかればどんな曲だったか調べることができてありがたいですね。
    それにしても、盛り上がりましたね。割れんばかりの拍手と喝采、お客様が踊りだしたりみんなで歌ったりで、楽しかったですね。この場にいられて本当に幸せでした。
    (Hifumin)

    返信削除
    返信
    1. Hifuminくん
      間際になっての追加予約ありがとうございました。
      おかげでブラジル音楽に浸りきった楽しい夜を過ごしました。
      名古屋でもこんなに盛り上がるんですね。
      美登里さんやサラさんのパワーもそうですが、
      観客のかっこいいブラジル人たちのノリの良さもあって、
      会場中が一つになったんでしょうね。

      サラさんのブログがあるんですか。
      一度調べてみます(*^^*)

      削除
  2. お越しいただいて、本当にありがとうございました。お楽しみいただいたコメント、とてもうれしいです。ブラジル音楽は、そこにいる人がじっとしていられないくらい心踊る音楽。元気もくれる素晴らしい音楽だと思います。またお目にかかれるのを楽しみにしています。

    返信削除
  3. 美登里さん、コメントありがとうございます。

    いつもHifuminくんに情報をもらい、
    ついでに予約もお願いしてしまうのですが、
    ぎりぎりセーフと言った感じで、満員の盛況でしたね。
    Shoro人気も高まってきていますね。

    返信削除