花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2019年12月8日日曜日

またしてもパソコン問題

いつもはマウスを動かすとスリープ状態からトップ画面が出て、画面をクリックするとID番号を入れる画面になるはずなのだが、今回はなぜか真っ黒な画面。
真っ黒な画面の中に矢印のポインターだけが白く見える。
ポインターはマウスの動きに従って動くので、パソコンが壊れてしまったわけではないらしい。

Ctrl+Alt+Delで一旦この呪縛から逃れようと試みたが反応なし。
仕方なく強制的に電源を切り、時間をおいてから立ち上げる。
状況は変わらず。

同じような状況に陥った人がいるかも知れないと思い、スマホで検索してみた。
Googleに「パソコンのトップ画面をクリックすると黒い画面に矢印だけ見える」
すると対処方法がいくつも出てくる。
一番上に出てきたのは
Windows10サインイン後の画面が真っ暗なときの修復方法
2019/10/25
定例アップデート(毎月配信される更新プログラム)により一部のWindows10で、起動後の画面が真っ暗になることが報告され・・・
というのがあった。

システムの不調やグラフィックドライバーに問題が起き、正常に動作しない状態。
ということで、いくつかの復旧方法が載っていた。
私の場合は一番最後にある、「自動修復を起動させる」
電源スイッチを入れWindowsの起動画面が表示されたら電源ボタンをシャットダウンするまで押し続けて「強制終了」します。この強制終了を2回以上続けて行います。
「自動修復を準備しています」と表示されれば、強制終了の操作を止めます。

ちょっと時間はかかったものの正常に戻った。

いろんなことに精通した人達がいるもんだと感心もするが、ウィルスのせいではなくWindowsの定例アップデートでこういう問題が起きるのは困りものだ。
いや、ウィルスじゃなくて良かった。

本人はどこでウィルスを拾ったのか、先週末から風邪ひきで体調悪い。
フルートの練習もできないし、手話サークルも休んでしまった。
今日は飲酒もやめて、早く寝るとしよう。
明日は再起動できるかな。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
どれか一つクリックお願いします(*^^*)



0 件のコメント:

コメントを投稿