花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2019年12月31日火曜日

木曽川走り納め

今年も今日で最後。
しばらく乗っていなかったが今年最後のライドに出掛けてみよう。
久しぶりなので坂は無理。
木曽川サイクリングロードなら大丈夫だろう。

すいとぴあ江南からサイクリングロードを走り出す。
これは明日、新春走行会と同じルート。
久しぶりなのでもっと整備が進んだかと思っていたが、予算がつかないのかほとんど変化なし。


あと100mくらい舗装してくれたらつながるのにと思いながら、未舗装部分は押し歩き。


その先の、以前走れたところも護岸工事で通行止め。


確かに工事中。

堤防道路を車と並走して走るしかない。

9時頃になって日差しが出てきたが、長くは続かず雲の中に隠れてしまう。
そのうち風が出てきた。


祖父江ワイルドネイチャープラザは休園日で門が閉じられていた。
風はだんだん強くなり、ここで引き返すか迷って、もう少しだけ前に進むことにする。
車が通らない背割堤まで行けばなんとかなるかもしれない。



しかし、馬飼大橋を西に向かうと強烈な風に押されて前に進まず、すっかり気持ちが萎えた。

帰りは少しは風が後押ししてくれるかと期待したが、風は西風。
川から岸に、左側から車の方に押し出そうと吹いてくる。
それどころか時には北から押し戻そうとする。

対岸には金華山・岐阜城が見える

こんなに平坦な道でも足を使ってしまい、堤防道路と河川敷のサイクリングロードの上り下りでさえ辛くなってきた。
今まで全然気にもしていなかったが、やはり普段から習慣づけていないと走れないものだと実感した。



走行のログを取ろうとルートラボを開いたら、「2020年3月にサービスを終了します」
とお知らせがあった。
いままで前もってルートを作ってATLASに入れたりして、恩恵をこうむってきたが、今後どうなってしまうだろうか。
方向音痴の身としては、ルートなしではすぐに迷子になってしまう。
ルートラボに代わる別のサービスがあればよいのだが。
いまやほとんどの人がスマホでグーグルマップとかを利用しているのかな。

自転車を掃除して家に入ったら、ちょうどお昼食の時間。
早い決断は正解だったとしよう。

走行距離 : 66.0km
最高速度 : 37.1km/h
平均速度 : 20.6km/h
走行時間 : 3:12:05


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
どれか一つクリックお願いします(*^^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿