花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2021年3月20日土曜日

犬山のしだれ桜

この近辺でもあちこちで桜(ソメイヨシノ)の開花宣言。
例年よりずっと早く開花宣言となったということは、犬山圓明寺のしだれ桜がそろそろ見頃を迎えているかも知れない。

Googleで「犬山のしだれ桜」と検索すると、圓明寺と笑面寺のしだれ桜がヒットしたが、今の開花状況が判るわけじゃない。
ならば実際に行って確かめるしかない。

笑面寺のしだれ桜は10年以上前は見ごたえのある桜だったが、樹齢のためすっかり衰えたので、最近は見に行くこともなかった。



樹齢240年を超える老木は幹が根元のあたりから朽ち、主木も切り落とされている。
寿命を全うしたというところだろう。


今日20日は、ちょうど春のお彼岸の中日。
お墓に寄って花を入れ替えた後、木曽川沿いに犬山城を目指す。


観光船がのどかに水面を行くが、お花見遊覧にはまだちょっと早い。




城下町にも人手が戻ってきた。



圓明寺の山門。ちょうどお彼岸の法話があるらしい。


鐘楼の角には獅子。門に上り藤の家紋。


圓明寺のしだれ桜は樹齢推定300年。
見事な花を咲かせている。



地面に着きそうなほど長くしだれ落ちている。
今年はちょうどお彼岸の時期に合わせて見事に咲いたもんだ。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
ブログランキングに参加しています!


0 件のコメント:

コメントを投稿