花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2021年3月16日火曜日

鳩吹山のカタクリ群生

去年、鳩吹山に散策に行ったときに、カタクリの群生地があるのを知って、その時期になったら見に行きたいものだと思っていた。

その時期というのはちょうど桜の開花と同じ頃。

以前にうっささんに誘われて「奥山田のしだれ桜とカタクリ群生」のサイクリングに行ったのが2015年の3月31日。
このときのしだれ桜は見事だったが、カタクリは最盛期を過ぎて、ちょっと疲れ気味。

今年は桜の開花が記録的に早そうで、岐阜では今日にも開花宣言をするらしい。
曇り空だが午前中は雨の心配はなさそう。

のぼり旗が全部裏返しだったので写真は反転しています

駐車場についたらカタクリまつりののぼり旗。
車もだいぶ停まっている。
周りを見渡すと山桜や八重桜も咲き始めている。



カタクリの群生地は山の麓の斜面一帯。


空が灰色のせいか、ちょっと地味な感じ。
午後からのほうが良かっただろうか。


それでも、キリッと美しい妖精のような花に出会えた。


さらに奥には山桜の咲く広場が続いていて、木曽川のせせらぎとともにうぐいすの初鳴きが聞こえてくる。
毎日の散歩コースがこんなところならいいのになあ。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
ブログランキングに参加しています!


0 件のコメント:

コメントを投稿