花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2021年3月3日水曜日

3月3日 雛祭り

ひな祭りといえば女の子の健やかな成長を願って、ひな人形や桃の花を飾る行事。

我が家ではもうすでに女の子はすっかり成長し嫁いで行ってしまったのだけど、季節感を大事にしたいと思い、毎年飾り付ける。

といっても7段飾りではちょっと仰々しいので、簡単に出し入れできる親王飾り。


桃の花は1週間くらい前に花屋で買ってきた「はなもも」の花。普段は締め切りの暗い床の間に置いてあったので、花は咲かずじまい。

雄雛が右に来るのは京都式で、今は雄雛を左にするのが一般的なようだが、この日本的な行事には伝統的な並べ方がしっくりくるかな。


朝からすっきりと晴れて気持ちの良い青空。



お墓参りのついでに東之宮古墳に寄ってみた。周りには高い建物もないので見晴らしがよい。古墳の周りは舗装されて、あとはもう少し樹木を伐採したり、案内板を取り付ける作業が残っているようだ。


成田山の脇には梅花園ができていて、枝垂れ桜がもうすこしで見頃になる。

成田山から見る伊吹山も雪をたたえて美しい。犬山ホテルの建設も順調に進んでいるようだ。



桃の花は咲かなかったが、その代りクリスマスローズが一斉に咲きだした。暖かな日差しがあると気持ちも華やいでくる。まもなく春本番。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
ブログランキングに参加しています!


0 件のコメント:

コメントを投稿