花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2021年3月21日日曜日

クロマティックハーモニカ

YouTubeで久しぶりにジャズっぽいのを聴こうと思って、たまたま見つけたのがハーモニカ奏者。
車椅子に乗った高齢のジャズマン。
フォークやロックでギターを弾きながらハーモニカも吹くというのは知っていたけど、ジャズのハーモニカ奏者は初めて見た。いったい誰だろう。

「ジャズハーモニカ」で検索すると、トゥーツ・シールマンスとスティービー・ワンダーがヒット。
そしてジャズハーモニカには、クロマティックハーモニカ、複音ハーモニカ、ブルース・ハープの3種類があることが解った。

ブルース・ハープはその名の通り、ブルース音階しかなく、10穴の小さなハーモニカを調ごとに持ち替える。その代わり適当に吹くだけでブルースになってしまう。

複音ハーモニカは1つの穴にリードが2つ付いていて、一人で吹いても伴奏が付いているように吹ける。

YouTubeで見たToots Thielemansさんのハーモニカはクロマティックハーモニカ。
これはスライドレバーを押すと半音高い音になる。
つまりこのハーモニカ1本持つだけで何調の曲でも演奏できる。

小学生の頃、ハーモニカは得意だった。
歌詞は知らなくてもハーモニカならすぐ吹けた。
と言っても半音階はないので、全部C調だったけど。


さっそくクロマティックハーモニカに照準を合わせて購入計画。
メーカーはHOHNER(ドイツ製)、SUZUKI(日本製)、TOMBO(日本製)がよく出ている。
なかでもHOHNERのChromettaというのは中国製で安価なので、初心者に向いているというので、これの14穴に決定。14穴は3オクターブ半の音域。

注文して2~3日で到着。
さっそく思いつく曲をいくつか吹いてみた。
低音域から中音域にかけてよく響く。狙った音をクリアーに出すことはできないけど、重音というのか複音というのか、アコーディオンのような伴奏付きの音は悪くない。

隣の部屋で聴いていたカミさんが、「デモ用のCDかと思った」と言ったのはもちろん褒め言葉だろう。


YouTubeにはクロマティックハーモニカの講師(特に女性)が大勢いて、吹き方の初歩から教えてくれたりする。
それを見ているとやはり、1音ずつクリアーに音を出すというのが基本。
Chromettaってひょっとしたら複音ハーモニカの部類なんじゃないだろうかと疑う。
ドイツ製のHOHNERが欲しくなった。


HOHNER Chrometta 14穴(3.5オクターブ)

HOHNER Chromonica 280C MADE IN GERMANY
16穴(4オクターブ)

上がChrometta(中国製) 
下がChromonica 280C(ドイツ製)



HOHNER Chromonica 280C MADE IN GERMANY
16穴の PROFESSIONAL MODEL 
この小さな楽器でフルート以上の4オクターブの音域。
低音部は初心者には難しいと言われているが、そこはフルートで腹式呼吸で吹くことお覚えた身としては難なくこなせる。

しかしやはり1音ずつクリアーな音を出すというのが難しいし、「ベンド」とか「ビブラート」とか「フェイク」とかのテクニックを身に着けていかなくてはいけないらしい。
それ以前に、スライドレバーを使った半音は#はともかく、♭に対しての頭の切り替えが難しすぎる。
自分には子供の教材用のハーモニカが見合っているかも知れない。


新しいことに挑戦するのは困難がつきまとうが、それだけ楽しみも大きいと期待する。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
ブログランキングに参加しています!


2 件のコメント:

  1. YMDさん、こんにちは!

    ご無沙汰致しておりました。
    サボっていたブログ、復活致しました。
    またどうぞよろしくお願い致します。

    ハーモニカ!
    懐かしいですね!!
    今は小学校では使っていないですよね・・・
    リコーダーと鍵盤ハーモニカですね。

    各調12本揃えて持っている人がいましたが、
    途中で転調したら、急いで持ち帰るのかな?

    ポチ

    返信削除
    返信
    1. じぃじさん、コメントありがとうございます。

      春の息吹とともにブルグ復活されましたか。
      またよろしくお願いします。

      YAMAHAは鍵盤ハーモニカに移行して普通のハーモニカからは撤退してしまったようですね。
      KAWAIもなく、SUZUKIがドイツのHOHNERと競っているようです。

      ブルース・ハープは12本揃えて売られたりしていますね。
      きっと他のパートが演奏している間に持ち替えるんでしょうね。

      削除