花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2021年3月30日火曜日

木曽川も五条川も 桜満開

昨日はカミさんと散歩がてら、木曽川沿いの桜見物。
パークゴルフコースのある蘇南公園に車を駐めて138ツインアーチ方面に向かう。


蘇南公園はパークゴルフやテニスを楽しむ人達の姿が見られたが、その脇には昔の堤の跡だろうか見事な桜並木。





木曽川サイクリング&ウォーキングロードを歩いて大野極楽寺公園に到着。
「桜の里」はソメイヨシノの他にも何種類かの桜がその広場を取り囲んでいる。
野球場の片隅に「大野城跡」の石碑を見つけた。




今朝の朝刊に岩倉五条川の桜が1面のトップで載っていた。



五条川の桜も満開のときに見ておきたい。
岩倉の五条川は毎年屋台が出て賑わうが、大口町はちょうど街の真ん中を木の葉の葉脈のように五条川が流れ、その両岸に桜並木が続く。


大口町のドンキの辺りから五条川沿いの車道を自転車で走る。



堀尾跡公園の裁断橋周辺の桜も満開。



もう少し南に下ると、五条川が大きくうねりながら続く、人通りも少ない歩道に出る。
ミニベロでタラタラ走るのにちょうど良い。
今年も満開の桜に出会えた。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
ブログランキングに参加しています!


2 件のコメント:

  1. YMDさん、こんにちは!

    岩倉や堀尾城址などの名前・・・
    今、ちょうど読んでいる本「戦国はるかなれど(堀尾吉晴の生涯)」の
    「小牧・長久手の戦い」下りに出て来ているので・・・
    なんだか嬉しいです。

    てか、その辺りには戦国の歴史の舞台がたくさんあって
    羨ましいかぎりですね。(笑

    こちらのソメイヨシノはもう、散り始めました。

    ポチ

    返信削除
    返信
    1. じぃじさん、コメントありがとうございます。

      この辺りは戦国武将三英傑と、それを支える脇役を輩出したようですね。
      私は歴史に疎いのですが、最近ちょっと興味が出てきました。
      「戦国はるかなれど」は図書館で検索したら「貸出可能」でしたので近々借りてきます。

      今年は関東地方の気温が特に高かったですね。
      ソメイヨシノは終わっても、いろいろな花が競って咲き出しましたね。

      削除