小梅と南高梅が実ってきたので梅漬けにする。
と言っても梅の実をボウルに入れて台所に置いておいたら、いつの間にかカミさんが、小梅は梅干し用に、南高梅は焼酎梅にと準備を終えていた。
自分としては小梅はカリカリ梅にしたいので、まだ枝に残っっているのを確保して、カリカリ梅作りに挑戦。
ネットで漬け方を確認。
材料
小梅 1kg
塩 100g
ホワイトリカー 50cc
卵の殻 2個分
紫蘇 300g
塩 60g
酢 300cc
砂糖 80g
ホワイトリカー 50cc
小梅はほぼ1kgあったので、レシピ通り進める。
小梅をきれいに洗って2時間水につけ置きしアク抜きをする。
水を捨てて、小梅のヘタを取りタオルで1つずつ丁寧に拭いて水気を取る。
・・・これが思いのほか手間のかかる作業だった。
タッパーに梅とホワイトリカー、塩を入れて、梅全体にまぶすようによく振る。
卵の殻の内側の膜を取り除ききれいに洗って乾燥させる。さらにレンジで乾燥。
これを入れる袋をガーゼで自作。
漬物用のビンは冷蔵庫に入れやすいように、500cc×2つ用意した。
洗ったビンをよく乾燥させておいたものをアルコールで消毒。
このアルコールも飛ばしておく。
ビンに梅を半分入れ、卵の殻の入ったガーゼ袋を乗せ、その上に残りの梅を入れる。
1週間ほど冷蔵庫で保管したのち紫蘇で漬けるので、今日はここまで。
手前の2つがカリカリ梅用。
南高梅も6粒ばかり入れたけど、これもカリカリになるかな?
紫蘇を入れた後、2週間位できれいに色がついたら完成ということだ。
6月中にも食べれるらしい。
せっかちな自分としては、勝負が早いのはなにより嬉しい。
0 件のコメント:
コメントを投稿