花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2021年5月29日土曜日

五条川沿いに岩倉までサイクリング&散歩

明け方に屋根を叩く大きな雨音に驚いた。
でもそれが過ぎたら今日は一日、晴れの予報。


朝食後にミニベロで堀尾跡公園まで行って、ついでにその先のR155まで足を伸ばした。

新しい道がR155の下を通ってその先まで伸びるようなのだが、まだ工事の途中で、この先は五条川沿いに、人が二人並んで歩ける程度の細い道。

自転車も通れることにはなっているが、向こう側から人が来ると、ちょっと肩身の狭い思いをしそうなので、R155の下の日陰になっているフェンスにミニベロはつないで置いていく。


散歩にはちょうど気持ち良い桜の木陰の道。
常連さんたちもいるようで、声を掛け合ったりしている。

左側が五条川。右側(西側)は田んぼで、水が張られている。



ちょうど田植えの作業が始まった。


機械が動いているところではおとなしくしていたものの、すぐその先ではカエルの合唱。
のどかな田園地帯。



もう少し南に下ったところで岩倉市に入った。



土蔵を改築したような、ステンドグラスのあるおしゃれな喫茶店は、チャペル結婚式もしているようだが、どうやらコロナの関係でお休み中らしい。



名神高速道路が見えてきた。



高速道路の橋脚には五条川の桜が描かれている。

ここでスマホの万歩計を確認すると、(自転車分は計測されないので)3,750歩。
同じ道を引き返せばちょうど良い歩数。


明け方に降った雨のおかげで空も木々も輝いているし、田植えや蛙の声も聞けたし、五条川のせせらぎも爽やかな音を立てていたし、散歩とサイクリングの組み合わせも良かった。

5月末の梅雨の晴れ間。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
ブログランキングに参加しています!

2 件のコメント:

  1. YMDさん、こんにちは!

    田植えの時期になりましたね!
    関東は、梅雨入りはまだですが・・・
    日中はけっこう汗ばむくらいなので、
    お散歩は、早朝5時からに変更になりました。

    なので・・・ブログを書くのも
    朝食が終わってからのこの時間に!

    生活のリズムが変わって・・・
    なんか変です。(笑

    ポチ

    返信削除
    返信
    1. じぃじさん、コメントありがとうございます。

      こちらは梅雨入りしたとはいえ、晴れの日も多いです。

      日が高くなってからの散歩は暑くて大変です。
      そう思っていても、なかなか早朝散歩はできません。
      前の晩、呑んでる時間が長いからでしょう😅

      削除