花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2021年5月18日火曜日

梅雨入り

東海地方は例年より21日も早い梅雨入り。
今週は土曜日までずっと傘マーク。

そんな中、今日は夕方までは晴れ間もあるらしい。

今日の散歩は西に向かって6時スタート。



名鉄電車を跨ぐ橋の上から伊吹山方面を見る。
頭上には雲。
伝書鳩の訓練中か。

30分ほど歩いて薔薇の喫茶店「宴」の薔薇やクレマチスやあじさいが見事に咲き誇る庭を見てきた。
庭仕事中のママさんにちょっと挨拶をして、今度は営業時間中に来ることにする。



帰りがけに先程の跨線橋からまた撮影してみた。
30~40分くらいの間に雲はほとんど取れて青空が広がってきた。


優しい色合いのピエールドロンサール
こちらのロンサールは赤みが強い

庭の薔薇は雨にあたったせいで頭が重い。


小梅
南高梅

梅はそろそろ収穫してもいいかなと思うほど実ってきたが、紫蘇が出回るのは6月になってかららしい。

桃の葉にアブラムシがびっしりたかっている。
農薬散布は本当はしたくないが、ここはスミチオンに頼るしかないだろうな。

梅雨入りしても、ちょっと晴れ間があると、結局は庭仕事。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
ブログランキングに参加しています!

2 件のコメント:

  1. YMDさん、こんにちは!

    そちらはもう梅雨入りしたんですね。
    関東の方も、ほとんど梅雨みたいなお天気が続いてます。

    >梅雨入りしても、ちょっと晴れ間があると、結局は庭仕事。

    同じくです。(笑

    先日剪定した「紅カナメ」や「ツツジ」など・・・
    バラにもアブラムシが付いていたので、薬剤散布しました。
    ケムシも出ますので・・・この時期にはやっぱ撒かないとダメです。

    電池で動く噴霧器(5L)いっぱいに
    スミチオン剤とサンヨールの混合液を作って
    庭木や花壇、ミニ盆たちにも撒きました。

    ・・・で、翌々日には雨が降ってきましたが・・・(笑

    ポチ

    返信削除
    返信
    1. じぃじさん、こんにちは!

      スミチオンが少し残っていたので、昨日のうちに桃に散布しました。
      けさ見てみたら、アブラムシはほとんど落ちたようです。

      薔薇の大敵はコガネムシです。
      花の中に潜り込むし、幼虫が根っこをかじって木を死なせてしまいます。

      庭木全体に撒いたほうが良いんですね。
      日曜日は晴れそうなので
      スミチオンとサンヨール、幼虫退治剤を入手します。

      梅はそろそろ収穫の時期なので、
      薬剤散布する前に取ってしまおうと思いますが。

      削除