花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2021年5月9日日曜日

今日も庭仕事

5月になってから、庭の樹木や花たちがどんどん成長している。
若葉の成長は気持ちが安らぐには違いないが、このままほっておけば混みすぎて鬱陶しくなるのが目に見えている。

そこで草取りや剪定、花柄摘みが日課となってくる。

桜もソメイヨシノのように大木にならないようにカワヅザクラにしたのだが、夏場の木陰にちょうど良いとは思うものの、やはりこの成長の速さは驚異。
毎年夏の終りにはかなり太くなる枝を切り落としているが、そろそろ何か手を打たないと自分では収集がつかなくなってしまうだろう。

それでも夏を越すまではこの桜の木陰は助かるのでしばらくはこのままにしておくとして、他の樹木の混み合った枝を切り落としたり、フェンス際にはびこる枝を短かめにカットしたり、根っこから引っこ抜いたり。


パラソルを出してちょっと休憩



南高梅が実ってきたが、枝葉の混み合ったところにはやはりアブラムシがびっしり付いたところもある。
風のない時間を狙ってスミチオン散布。




大輪のロイヤルサンセットが次々に開花して、少しずつ色が変化していく。
小柄な鉢植えの薔薇も頑張っている。
今一番元気なのはピエール・ド・ロンサール。蕾から開花までに時間がかかるが、まもなくピンクの色合いが濃くなって、名花ぶりを発揮してくれるだろう。

庭仕事はやりだしたらきりがない。
ツツジもかなり短めに剪定し、クリスマスローズのこぼれた種も拾った。

庭に出てごそごそやっているだけで万歩計は4,000歩。
こんな作業も、パラソルの下のコーヒータイムも至福の時間。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
ブログランキングに参加しています!


2 件のコメント:

  1. YMDさん、こんにちは!

    庭のお手入れ・・・お疲れ様でした。

    >庭仕事はやりだしたらきりがない。

    そうなんですよね・・・(汗
    我が家の坪庭の雑草取りだけでも、イヤになります。

    先日に、生垣にしているツツジの剪定をやりましたが、
    近い内に北側の「紅カナメ」の生垣を剪定しないといけません。

    植物(樹木)って・・・枝が伸びるんですよね!(あはは

    ポチ

    返信削除
    返信
    1. じぃじさん、おはようございます。

      雑草の繁殖力と、樹木の枝の伸びには目を瞠りますね。

      ツツジはせっかくの緑の季節なので葉を残しておきたいのですが、
      今年は思い切ってかなり短く刈り込みました。

      どこかに手を入れると他のところも気になってくる。
      しばらくするとまた伸びてくる。
      成長期はこの繰り返しですね。

      楽しみながらやっています(*^^*)

      削除