花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2021年5月3日月曜日

5月は薔薇の季節

5月といえば、薔薇の季節。

我家の庭も4月中に早咲きのモッコウバラ、ナニワノイバラに始まって、いよいよ本格的なバラの季節到来。
ということで、公園のバラの様子を見に行ってきた。

小牧市にある「市民四季の森」公園。


広い敷地はみどり豊かな気持ち良い空間だが、薔薇の広場はやっと咲き始まったところで、まだまだこれから。

向こうから歩いてきたパターを持ったおじさんに、「見頃はいつですか?」と聞かれた。
「今年は早いと思って来たんですが、やっぱり5月中旬になってからのようですね。」
今年は桜の咲く頃に暖かい日が続いた後、寒気が押し寄せて季節は戻ってしまったようだ。


これなら我家のバラのほうがよほど見頃になっている。


ツルバラのスパニッシュビューティー


ピエール・ド・ロンサール  クイーンエリザベス  ロイヤルサンセット


新入りで小さな花がたくさん咲くバレリーナや一重で大振りなデンティベスが咲いて、庭を賑わしている。

今日のように晴れて穏やかな日は、日がな一日コーヒーを淹れて庭で本を読んだり草取りをしたりして過ごすことになる。



一つ気がかりなのは「じぃじさん」のマネをして種から育てた「カンパニュラ」
右側に勢いよく出てきているのは、ちょっと違う気がする。
でもそんな事を言ったら右側全部、同じような葉の形。
しばらく様子を見るしかないか。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
ブログランキングに参加しています!

2 件のコメント:

  1. YMDさん、こんにちは!

    私も昨日、ばぁばと地元の公園のバラ苑に行って来ました。
    まだ・・・咲き始めで、お花は少なかったです。(笑
    蕾はたくさん出ていましたので、1週間早かったかな?
    ちなみに我が家のツルバラの「パレード」は花盛りです。

    そして「カンパニュラ」くんですが・・・
    基本、2年草??
    芯の枝というか幹が伸びて来ないとお花は咲きません。
    まるで菜っ葉のような状態のままの子は、冬越しして来年花芽を付ける子たちです。
    真ん中から幹が伸びて来ると良いですね。

    ポチ

    返信削除
    返信
    1. じぃじさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      薔薇はやっぱり華やかでいいですよね~。

      カンパニュラの花は来年ですか。
      上手に冬越しできるといいですが・・・。
      種から育てるのはなかなか大変なんですね。

      削除