花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2021年6月8日火曜日

思わぬ拾い物

盆栽のブログを毎日のように更新されている、「じぃじさん」の『合歓の木(ネムノキ)の花』を見て、室内でこんな花が咲いたらいいなと思った。

どこかの公園で合歓の木を見たことがある。
そこで種を拾ってくればいい。

しかし、この時季に花が咲くとすると、実が生って種になるのは秋かな?
それまでにどこの公園だったか、あちこち探してみればいいか。


扶桑緑地公園まで自転車で行って、木曽川沿いの緑道を散歩することが多いのだけど、いつも同じではつまらないので、今日はフラワーパークへ。



すいとぴあ江南を通り越して西に向かう。


早朝の公園。
お客さんの姿はほとんどないが、どこかで作業をする音が聞こえてくる。
広大な公園のメンテナンスは大変だ。


一番西側の池まで行って、芝生広場の反対側から戻る。




花を眺めながら歩いていたら、センターハウスの見える辺りで、大きな合歓の木が目に入った。
早朝から可愛い、優しい花も咲いている。
ひょっとしてと思って足元を見たらサヤエンドウみたいな実が落ちている。
「千載一遇のチャンス」とは少々オーバーだが、そんな気持ちになって拾ってきた。



振り返ってみると、合歓の木はまるで「この木なんの木、気になる木」にそっくりな形の大木だった。



家に帰ってさっそくサヤから種を取り出したが、きれいなのは2つだけ。
あとは虫が入ったか、熟れすぎたのか形が悪い。



水に入れたら沈んだのはその2つ。他のは浮かんでしまう。
それでも半日水に浸す。


大葉の種を撒くところの端っこに一緒に撒いてみた。


木陰で2週間後くらいに芽が出てきたら儲けもの。

ただ、ネットで調べたところ、花が咲くまで10年もかかることもあるらしい。
生きているうちに花が咲いてくれるだろうか?

そのとき一緒に出てきた記事、「モンキーポッドの育て方」を見て驚いた。

モンキーポッドは、熱帯アメリカ原産の「アメリカネムノキ」とも呼ばれるマメ科の広葉樹です。「♪この~きなんのき、きになるきになる♪」のCMでおなじみの、あの大きな木がモンキーポッドなんです。

という説明とともに、アイコンはまさにあの大木。
公園で見たときの印象は間違っていなかった。

あんな大木も、盆栽にすれば部屋の中で可愛らしく育ってくれるのかな。
まず直近の課題は半月後に芽を出してくれるかどうか、だ。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
ブログランキングに参加しています!

2 件のコメント:

  1. YMDさん、こんにちは!

    わぁ~~!
    サヤエンドウみたいな実、採って来たんですね!
    落ちた実だと、傷んでいるのが多いかもですが・・・
    上手く発芽すると良いですね!(^▽^)/
    楽しみです。

    その公園の樹の下に、自然に出た小さな苗とかはありませんでしたか?
    公園だと難しいか・・・
    今年生まれた小さな苗があれば・・・
    引っこ抜いて(コラコラ)
    戴いて来るのも手っ取り早いですがね。(笑

    てか、種蒔きしての
    実生も芽が出るのが楽しみですけどね・・・
    まずは、上手く発芽するかどうか?ですね。

    ポチ

    返信削除
    返信
    1. じぃじさん、こんばんは!

      園芸店とかホームセンターでは苗も見当たらなかったので、
      秋には種を拾おうと思っていたんです。
      こんなに早く見つかるとは思いませんでした。

      半月後、発芽してくれますかねぇ???
      楽しみです😊

      小さな苗をもう一度探しに行ったほうがいいですかね(笑

      削除