花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2021年6月18日金曜日

健康の道

散歩の途中で「健康の道・・江南市」という案内板やプレートを見かけるので、どこをスタートして、どんなコースだろうと気になっていた。

江南市のホームページを見ると「健康の道コースの紹介・地図」がでてきた。
それによると健康の道は1つではなく、3つのコースが有り、それぞれスタート地点も違う。
コース通りに歩けばだいたい5kmくらい。
 
 ■健康の道 円空・曼陀羅寺コース
 ■健康の道 五条川・歴史散策コース
 ■健康の道 いきいき並木コース

円空仏のある「音楽寺」は「あじさい寺」とも呼ばれている。
今がちょうど見頃なはず。



スタート地点のKTXアリーナ(江南市スポーツセンター)に自転車を停める。
駐車場はまだ入れないが、自転車はロードバイク用のが備え付けてある。
まだ5時ちょっと過ぎ、もちろん誰も居ない。
でも江南市がスタート地点に指定しているのだから、停めさせてもらっても大丈夫だろう。




地図を片手に歩き出す。

13分ほどで音楽寺の裏手の参道についた。


園内だけでなく参道も駐車場も紫陽花がいっぱい。




円空さんゆかりのお寺でもあるが、音楽寺という名前の由来は、はて、何だったか。



スタート地点から2km、そのあと3kmの標識が出てきた。
このコースはこういうポール型の案内標識になっているらしい。


大きな団地の横を通り過ぎると、曼陀羅寺のバス停。
もちろん中も見学。



藤の名所として有名な曼陀羅寺。




蜂須賀家政公顕彰碑がある。
曼陀羅寺は寛永9年(1632年)に蜂須賀家政が寄進し、国指定文化財になっている。


5.4kmのコースを1時間ちょっとで戻ってきた。
地図を見ながらの散歩も新鮮で良い。
他のコースもそのうち廻ってみよう。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
ブログランキングに参加しています!

2 件のコメント:

  1. YMDさん、こんにちは!

    梅雨の時期も・・・元気にお出かけ!
    バイタリティー、いっぱいですね!(笑
    じぃじも、少し見習わないと・・・

    音楽寺(オンガクジ)ですか?
    どうしてその名前になったのか??
    興味が湧きますね!

    大昔の事みたいですから・・・
    てか、我々の好きな音楽とは無縁だったりして!(笑

    ポチ

    返信削除
    返信
    1. じぃじさん、こんばんは。

      「琴聲山音楽寺」という浄土宗のお寺ですが、
      名前の由来については明確にされていないようです。

      埼玉県秩父市の「音楽寺」は、松風の音を聴いて
      菩薩の音楽のように感じたことが由来とされているようです。

      こちらの音楽寺は、どこからともなく琴の美しい音色が
      流れてきたというイメージでしょうか。

      削除