花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2021年6月13日日曜日

さわやか×2

 


日曜日、天気が良ければ、そして早起きできれば自転車に乗ろうと思っていた。

条件クリア。
準備してスタートできたのは5:20頃。

曇り空なのでアームカバーもなし。
素肌にさわやかな風。



まずは木曽川に架かるライン大橋を渡る。

大安寺川沿いに北上。



高山本線と名鉄各務原線を越えると中山道鵜沼宿。
ここから少しずつ坂が始まる。

坂祝バイパス(21号線)と分かれるあたりから本格的な上り坂。
この道は各務原パークウェイと言って、神社や不動尊が集まっている。

気温がまだそんなに上がっていないのは助かるが、マスクはさすがに息苦しい。
誰とも会うわけでもないので顎の下まで下げる。



上りきったところを道なりに行けば「各務野自然遺産の森」。
ここを右折して「ふどうの森」へ。



明王山への登山道は車が入らないように門扉が常に閉ざされている。
迫間不動はこの先、ちょっと下ったところ。
今日はここで引き返す。


さっき苦労して上ってきた道を、下るときは梅雨空を忘れさせるほど爽やかな緑の風が吹き寄せる。
爽やか・さわやか!

朝ごはん前の、たった26km程度のサイクリングだったが、爽快感満喫。


「風とともだち」というタイトルでブロクを書いていたことを思い出した。
愛知県サイクリング協会のメンバーとして、毎週のようにサイクリングに出かけていたのが懐かしい。
(家に帰って、そのキーワードで探しても、もはやヒットすることはなかった。)

今は、気が向いたときにたまにロードバイクに乗るのが新鮮で良い。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
ブログランキングに参加しています!

4 件のコメント:

  1. YMDさん、こんにちは!

    久しぶりの?ロードバイクでのサイクリング、
    お疲れさまでした。(^▽^)/

    関市といえば刃物の街ですよね!
    そんな事を思いながら・・・

    「名王山」って何処だ?と、ググってみたら・・・
    じぃじの知らない武将の名前が出てきました。(笑

    「大嶋光義(雲八)」です。
    信長、秀吉、家康と使えた弓の名手だそうで・・・
    93歳で関が原で戦った?・・・んだとか?

    いやはや・・・スゴイ武将がまだまだ居たんですね!(笑
    戦国時代って、深い。。。

    ポチ

    返信削除
    返信
    1. じぃじさん、こんばんは。

      また新たな武将を発掘されましたか!?
      93歳で現役の武将って、にわかには信じられませんね。

      図書館を検索したら「九十三歳の関ヶ原 弓大将大島光義」
      というのがありましたので予約しました。
      一人待ちです。
      ということは、この武将に興味を持った人が近くにいるということですね(驚

      削除
    2. YMDさん、こんにちは!

      はい!
      興味を持ちました。(笑

      さっそくに、アマゾンに注文しました。
      明日には届くと思いますが・・・

      どんな武将だったのか?
      興味津々です。

      ポチ

      削除
    3. じぃじさん、こんばんは。。

      流石に行動が早いですね!

      本を読まれた後はきっと影響を受けるでしょうね。
      93歳の現役、目指してください(^-^*)/

      削除