花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2021年6月20日日曜日

犬山市ウォーキングアプリ 「てくてく」

江南市で「健康の道」というウォーキングロードを設定しているのなら、犬山市はどうだろう。

犬山市には「てくてく」というアプリがあった。
スマホでQRコードを読み取ってインストールする。

そこに犬山市内のウォーキングコースがいくつか紹介されている。
Google Fitとも連動して、今日歩いた歩数や消費カロリーが表示される。


それ以外に、じぶんで歩いたコースを「マイコース」として登録できる。


今日の散歩コースは木津用水沿いに木曽川の犬山緑地までと決めて、名鉄木津用水駅近くにあるマック◯バリューに自転車を停め、「てくてく」をスタートさせた。



木津用水は昨日の雨で満水。流れも速い。


水門の手前で水流を分けている。



堤防道路の下をくぐって、木曽川の水が流れ込んでいる。




犬山緑地公園に出た。
芝生の中にアスファルト舗装した道「ノルディックウォーキングコース」が作られていて、ランニングの人の姿も見える。



ほぼ同じ道を帰ってマック◯バリューに到着すると、社員の車や買い物客の車が早々と停めてある。


このルートを終えた時点では8,000歩弱だったが、1日中の計測では10,000歩を超えた。

歩いた「マイコース」はGPSのブレはあるものの、おおよそ正確にとらえている。


6月20日は「父の日」だった。
子供たちからお祝いが届いた。
ジジイの日じゃないんだからもういいんだけど。



ビールやスパークリングワイン。
呑ベェぶりはすっかり知れ渡っている。


これはフランス・ピレネー山脈の麓からやってきた。
いくつかの音の組み合わせがある中で、「ソ・シ・レ・ソ・シ・レ・ソ・ラ」の構成のもの。風鈴と言うより、風を使う楽器として分類されるほど美しい音色。


今日は飲み過ぎ食べすぎ。
それでも気にかけてくれていると思うと悪い気はしない。
お祝い事の日はしかたないな。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
ブログランキングに参加しています!

0 件のコメント:

コメントを投稿