花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2021年6月11日金曜日

さわやかな朝

梅雨入り宣言が出て以降、晴れの日が続く。
日の出の時間も4時半頃。
日が高くなってしまっては気温が上がり散歩も億劫になる。
たまには早起きして、涼しいうちに散歩に出かけよう。

とりあえず早起きはできた。
行き先をどこにしようかと迷って、「せっかくなら朝日の写真が映える所が良い。」
と考えて、木曽川までサイクリングすることにした。

散歩がメインだから自転車はロードバイクではなくミニベロで。




木曽川に架かる愛岐大橋のところで朝日が昇ってくる写真をとらえた。


すいとぴあ江南に自転車を停めて堤防を見上げたら、もう散歩している人の姿がある。


ウォーキング・サイクリングロードから振り返ると、いつも見慣れた風景も違って見える。
この道は自転車で走ったことはあっても、歩くのは初めて。



先日も来たフラワーパークの一番西のプールから東にカメラを向けると、先日とは違い、まだ明けたばかりの空に、すいとぴあ江南の特徴的な形が見える。



プールの反対側に回り込むと、朝の空気の中に息づく色とりどりの花々。



合歓の木の下に来て、種から芽を出した小さな苗がないか探した。
花や枝の先の葉が落ちているのだが、苗は見つからない。


妙齢のご婦人が声をかけてくれた。
「この樹は日立の・・」

「この木なんの木、の合歓の木ですね。」

「そうそう、そろそろ満開かと思って来たんですが、今年は雨が少ないせいか花がほとんど無いですね。」


「まだ蕾ですね。あすこに花が咲いてますよ。」

「あれは白と赤だけですね。去年見たのは、虹色というか、色んな色が混じって、それも樹全体に満開だったんですよ。」

「もう少ししたら見頃の時期を迎えますね。」



残念ながら苗は見つからなかったが、また折を見て来てみよう。
出口近く(入口近く?)に看板があった。
『動植物 種子・昆虫 採取禁止』U>ω<)ノ シッ!!




堤防の下の芝草を歩いて帰る。
藪の中からしきりに鶯の声が聞こえる。

6時半には帰宅。
スマホアプリ:Fitでは強めの運動、歩数ともクリアー。
さわやかな朝。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
ブログランキングに参加しています!

0 件のコメント:

コメントを投稿