花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2019年5月4日土曜日

5月は花ざかり

連休と言ってもどこへも出かける予定はない。

今日はロードバイクではなく買い物かごのついたミニベロで、木曽川の堤防を走ってフラワーパークへ行ってみる。

午前中は気温もちょうど良い。
すっきりと晴れて、空は明るいし、自転車に乗るのに最適な季節。

もちろんローディーさんも、ランニングの人も、ウォーキングの人もそれぞれに楽しんでいる。
芝生で遊んでいる人も、木陰で休憩している人も、川のせせらぎも、鳥の声も、どれもいい感じ。

ちょっと立ち止まって鶯の声に耳を傾ける。


フラワーパークでは駐輪場に自転車をおいて園内に入る。



なんじゃもんじゃ
花びらはこんなに細い


ハンギングバスケットのツリーも


絵になるかな?

公園ばかりではなく、我家の庭もいろいろ咲き始めた。
まずは草取り。



ノカンゾウが我が物顔にはびこって、抜こうとしても根が残ってしまう。
他にもハナニラやドクダミや蔓ニチニチソウやリュウノヒゲみたいなのが花壇を覆い尽くしている。
残しておいたほうがこれからの季節、地面が熱くなりすぎないですむかなと思いながらも、せっかくの連休なので、取り払ってスッキリさせる。


スパニッシュビューティーとナニワノイバラ


ボタン
シラン

ハナミズキとナニワノイバラ
例年よりバラが咲くのが早い。
クイーンエリザベスやピエールドロンサールやロイヤルサンセットも蕾が膨らみ、咲くのを待つばかり。

季節ごとにいろいろな草木の変化が楽しめるが、5月は新緑の時期でもあり、なんといっても薔薇が庭を、そして人の心を華やかにしてくれる。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
応援よろしくお願いします(*^^*)





2 件のコメント:

  1. YMDさん、おはようございます。

    お近くにお花がいっぱいの施設があって良いですね!
    ゆっくりとお散歩したいような公園で羨ましいです。
    ご自宅もお花がいっぱいで・・・

    そうそう・・・
    我が家のミニ盆のなんじゃもんじゃも咲きました!(^▽^)/
    大きなきだと真っ白に見えるお花も・・・
    ミニ盆だと・・・(あはは

    返信削除
    返信
    1. じぃじさん、おはようございます。

      小径車でのんびり、お散歩気分で川や公園に出かけるのにいい季節ですね。

      入鹿池近く(犬山市)にはなんじゃもんじゃの自生地があり、国の天然記念物になっています。
      苗の販売も見かけますが、大木になるので庭には向きません。

      街路樹は今が見頃です。
      新緑に真っ白の花が清々しいですね。

      削除